森の自転車日記

自転車に関することや日々の気づきなどを書いたり書かなかったり。

tern / clutch

【tern / clutch】

名前 : エーちゃん (イントネーションは矢沢永吉さんと一緒)
由来 : 小説『キノの旅』に登場するバイクの"エルメス"から
出会い : 2016年3月

メーカー : tern (ターン)
モデル : clutch (クラッチ)
サイズ : 48㎝
ギア : 1x8s (ALTUS)
タイヤ : 650x28C 仏 (現在フロントは24x1 3/8 英)
ハンドル : BRIDGESTONE / HYDEE-Ⅱ用
サドル : selle SMP / FULL CARBON
キャリア : blackburn / LOCAL DELUXE FRONT or REAR RACK

一部おかしなスペックがありますが‥。(笑)

とりあえず出会いのお話から。


ワタクシ、学生の頃から小説『キノの旅』が大好きで。
当時からその小説に登場するバイクの"エルメス"みたいなのに乗りたいなぁと思ってました。
ただ、免許取るのもバイク買うのもお金もかかるし、置き場もないしで諦めてました。

でもふと、
「自転車でそれっぽいの作ればいいのでは‥?」と思い立ち、
そして、とある事情でクロスバイクを探してたのもあり、

(詳しくは愛車紹介:ソウちゃんを参照)
spadewind.hatenablog.com

黒い、ホリゾンタルを探し始めます。

‥ただ、身長が154㎝と低いので、
700Cのホリゾンタルだと大体がまたげないんですよね‥。

「どうしよう‥。もう少し小さめのタイヤで無いかな‥」
と探していたら、なんとちょうどこの子が発売されるという情報が!

これは運命!と思い、発売を待って購入しました。(笑)

出会った頃のエーちゃん↓

そこからハンドルを変えてみたり、
キャリアをつけてみたり。

「でっかい砲弾ライトを付けたい!」
と思ってハブダイナモな車輪を組み、バイク用のを付けてみたり!

一時期のエーちゃん↓

ただ、台座に対してライトが重すぎるので、
乗ってると振動で台座が折れるという‥。(笑)
なので台座問題が解決できるまではライトはハンドルライトで我慢します。

そしてサドル。
知り合いの方から「無理!どうしたって痛い!」ということで譲り受けまして。(笑)

使ってみると案外フィット感が‥!
穴あきなので圧迫も少なく、しかも雨にも強い。←
というわけでとりあえず使ってみてます。(笑)
いつかは革サドルにしたいんですけどね!


そんな感じで色々いじりつつ、
街乗り、通勤(40分)の相棒として活躍中です!