森の自転車日記

自転車に関することや日々の気づきなどを書いたり書かなかったり。

佐渡ロングライドに行ってきた話。(1)

新潟で毎年行われている自転車イベント、

佐渡ロングライド』に行ってきました!

 

今回は、初ロングライドイベント!初佐渡

ということで、ずっとわくわくしてました。(笑)

 

少しずつですがその模様を書いていこうと思います!

 

 

-----

 

 

【5/19(土)】

 

金曜の夜、日付が変わる頃、知人の車に乗っけてもらいました。

川崎から新潟までの長旅。

車酔いするのですぐに寝させていただきました‥(˘ω˘)

 

そして次に起きたときにはもう新潟、直江津港

 

すっきりした朝を迎えさせていただきましたw←

 

まぁ、気温はすっきり通り越して寒すぎましたが‥!

 

というのもこの日は雨!

フェリーが出るのかちょっと心配になりました。

 

なかなかの曇天。(笑)

 

そして実はフェリーも初。

ドキドキの乗船でした。

 

一等席!

天気が良ければ良い景色が広がっていたんだろうなぁと思いつつ、出港です。

 

するとこんなようなアナウンスが。

 

 

「本日は天候不良のため、港を出ますと船が揺れます。」

 

 

 

ほう。

 

 

 

「エチケット袋をご用意してございますのでご利用ください」

 

 

 

 

ほ、ほう。

 

やっぱり船酔いする人がいるんだなぁ。

 

と、そんなことを思っているうちに徐々に港を出ていくフェリー。

 

そして徐々に揺れだすフェリー。

 

 

(これはもしかするとすごく揺れるのでは‥‥?)

 

と思いつつもいよいよ港を出るフェリー。

 

 

 

ザバアアアアアン!!

 

 

 

一気に来る揺れ!Σ(゚Д゚)

 

 

 

 

船の頭が浮いて‥‥‥、

 

 

 

 

ザバアアアアアアアアン!!!

 

 

 

 

また浮いて‥‥‥、

 

 

 

 

ザバアアアアアアアアアアアアアン!!!!!!

 

 

 

 

 

あ、これ無理。

 

 

そう悟りました。

 

だってケツ浮くんだもん。

揺れるって感じじゃないもん。

弾んでるもん。

飛んでるもん。

フェリー?

漁船の間違いでは?

大航海?

大後悔?

やかましい?

 

とりあえず船員の方を見つけ、

揺れの少ない中央へ案内してもらうことに。

 

しかしそこに行くまでも容赦なく弾み続けるフェリー。

 

ふらつきながらもなんとか中央の席にたどり着きました。

 

「こちらの席にしますか?横になれるスペースもありますが」

 

と言われたのでとりあえず着席。

確かにここならまだ揺れが少ない‥。

 

 

 

‥いや。

 

揺れることに変わりはない!

 

これは絶対に酔う!

つかもう既に若干胃袋に違和感が!

 

というわけで早々に横になれるスペースへ。

枕もお借りして、パタリとしました‥。

 

 

 

 

 

‥いや。

 

これは横になってもきついのでは‥?

 

ここまでで、おそらく出港してから数分の出来事。

これが1時間半も続く?

無理では?

 

起きてたら絶対に死んでしまう。

さっさと寝てしまおう。

 

 

と思った矢先、

 

「すみません、少しずれていただけますか?」

 

と船員さんの声。

 

顔を上げるといかにも瀕死状態の少年が。(笑)

 

いや、無理だよね。そうだよね。

 

そう思いながら少しずれてまたパタリ。

 

 

 

「度々すみません」

 

 

 

と船員さんの声。

 

 

またも瀕死の少年がw

 

 

というわけでうーうー唸っている少年に挟まれ、

なんとか寝ようと頑張りました。

 

 

その間にも聞こえる一等席やトイレ、その他から聞こえる阿鼻叫喚。

ここは地獄か。

 

 

 

 

 

そして多分なんとか寝れたのでしょう。

ふと気づいたときにはアナウンスが。

 

いよいよ長い戦いがついに終わります‥。

 

1時間半とかほんと無理だったわ‥。

 

でもなんとか乗り切った‥。

 

 

 

 

 

「只今到着が30分ほど遅れております」

 

 

 

 

( ´ω`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まじあかね許すまじ。

 

 

 

 

 

 

 

2へ続く‥。