森の自転車日記

自転車に関することや日々の気づきなどを書いたり書かなかったり。

ちょっとリセット。

まただいぶ日があいてしまった‥。

 

日記でも良いから習慣づけたいなぁと思うのになかなかできない。

 

今回はなぜだろう、と考えてみることにしよう。

 

 

まずこのブログを始めた理由として、

 

①備忘録

②自分の思いを文字にする練習

 

と思って始めた。

 

自分はとても忘れっぽくて、

いつ、誰と、

何をした、とか、

どこへ行った、とか、

何を食べた、とか、

いろんなことを覚えていない。

 

仕事でもよくミスをする。

伝え忘れてたり、聞き忘れてたり。

 

嫌なこともすぐ忘れるから、

場合によっては良いこともあるけど、

学びがないから次また同じミスをする。

 

それらは多分、思い返す習慣がないから、

蓄積されていかないんじゃないかなぁと思ったり。

 

深く考えることも最近してなくて。

なんだか思考停止にもなっている気がして。

 

でもそれでは駄目だと思って、

いろんなことを経験、体験しようと思って少しずつ行動してみてるけど、

全然残ってない感じがして。

それがすごくもったいないと感じた。

 

だから自分のこと、自転車のことを書いていこうと思った。

 

楽しかったことや頑張ったこと、覚えておきたいことを書く。

そして感じたこと、自分の思いも言葉で伝えられるようにする。

そう思ってブログを始めた。

 

でも、書き慣れてないのに、

 

「カテゴリ別に分けよう!」

「イベントレポート書こう!」

 

など、最初から自分でハードルを上げすぎたのかも。

だから続かなかった。

 

それだと意味がない。

 

まずは続けること、習慣をつけることが大事。

中身はあと。

 

なので、とりあえず、

 

『一言でも良いから、毎日書いてみよう』

 

毎日書くのが難しかったら、

ブログ画面を毎日見よう。

見たら、書こう!となるかもしれないし。

 

そういうちょっとしたところから始めてみよう。

 

昨日の自分より、

ちょっとでも成長していたいし。

 

 

よし、また再開だ!