森の自転車日記

自転車に関することや日々の気づきなどを書いたり書かなかったり。

カジャラ横浜観てきた!

KAJALLA(カジャラ) #4『怪獣たちの宴』



横浜(KAAT神奈川芸術劇場)初日!!



観てきた!!


いやー、最高!!

今回もたくさん笑わせていただいた!!ww

カジャラとは?

改めて説明を‥。(笑)

カジャラとは、小林賢太郎さんが脚本、演出、出演するコント集団。

2016年から始まったこの公演は、毎年行われ、今年で4回目!

毎回出演者もテーマも変わるから、色んなコントが楽しめる。(笑)

今回は小林賢太郎さん、辻本耕志さん、竹井亮介さんの常連を始め、前回に引き続いて小林健一さん、そして今回新たになだぎ武さん、加藤啓さんが出演。過去最大の6名!

個人的には、今回初めて見るなだぎさんと加藤さんを楽しみが楽しみでしょうがなかったw

公演の感想(ネタバレなし)

いやー、最高!!w

ずっと笑ってたw

皆さんが均等に面白い!皆さんを活かす脚本、演出をする小林さんすごいわw



あと。

終演後にお花を見に行ったんだけど、


「小林貫太郎テレビ」

誰www

友人と爆笑してしまったww

上は合ってるのにww



と、いうわけでカジャラ一回目が終了!

東京、豊橋と行く予定なので、どう進化していくかがものすごく楽しみw

怪獣たちに期待ですw

公演の感想(ネタバレあり)

誰かと共有したいけど、完全なネタバレになるので隠します。(笑)

以下は公演を観た方のみご覧くださいw

今回のコント。

記憶力のなさには定評があるので、こんなんあった(か)なーくらいな気持ちで。(笑)

思い出したら追記しますw

・ローカルルール
謎のカジャラゲーム、カ~~ジャラ カジャラ~♪、関西(大阪)は自転車逆にしてグルグル&ピラピラ、横浜はラミレス(ファミレス)、信州は裸になる、鶏隠す

焼肉屋
車顔真似(プリウスハイエース、その他)、網と炭手づかみ、もずく酢(モッズ、モズクスーモーズクスー、モザイクワカメ、モジーモズボーン、お前も俺もモッズメーン)、ホンダさんマツダデミオ顔、炭渡り

・スウェットマン
俺は引きこもってるんじゃない!立てこもってるんだ!、スウェットマン!、ボタンのある服を‥俺は着ない!、‥死ね、トモコ似の母、カレー(野菜抜き)

三者面談(フランケン、仙人?、ポセイドン、二宮金次郎、三田村家)
ポセイ本能、金次郎(就職フェアリー的な)、ぎぎぎぎぎ‥、てれってれってー♪、サンダーソン兄弟(ケント・コバーン似とディランマッケイ似)、握手が合わない

・キャンプ
なあなあなあなあ!!!、地球の遠心力と重力、レッドブル

・~ニンゲンによる幕間~
新幹線こだま、のぞみ、ひかり、黒子をバシッ、ランドマークタワー

・プチ多重人格
AとBの人格、ミラーな動き、眼鏡連打、記憶力

・発注ミス
登戸でスペイン料理?をやってるシマダ(ドドリコ?)さん、つっかかるなだぎさん、しゃくれてねーよ!、そんなにしゃくれてないじゃん!w

・思い出話
アレとの出会い、超怖い先生、彼女(抜け駆け)、カマキリおじさん、西寺さん?、裸の銅像、生体確認


思い出すだけでも楽しい‥w

そしてちょっと書いてて思ったのが、スウェットマンのトモコ似のお母さん。

あれがもしトモコだとすると、あの息子はマサル‥?w

トモコ見たさにGBLを見直したら、マサルが肘立てて寝っ転がってて「ポーズ一緒‥!もしや!」って思ったww

名前、なんて呼んでたかなー。でももしマサルでなかったとしても、黒人との子どもの可能性も‥。(笑) 深読みすぎるかな?wでもそこまで考えて作る可能性あるからな‥w


そしてケント・コバーンとディラン・マッケイの夢のコラボ!!!!!

やばい!!www

小林さんのウィットに富んだ話し方で既にテンションが上がりまくりだったのに、そこへさらになだぎさんが同じ感じで来て‥!もう!ね!!!www

思わず拍手しながらちょっとお尻浮いたよねwwスタンディングオベーション的なのが自然に出るところだったww


あとはもう全体的に笑わせていただいてww

皆さんのコバケンさんに対する扱いがもう慣れたものでねwwコバケンさんも前回に比べて段々ノリノリでやってきてるしww

竹井さんの顔を活かしたコントも良かったw

辻本さんのフェアリーも再び!wひとしくん人形も笑ったwwあれ個人的に大好きなのよねww

加藤さんの真面目さと面白さのバランスが本当に小林さんの作品にぴったりだと思ったw本当に居そうな焼肉屋の店員の自然さも最高だったww


あと個人的にびっくりしたのは、最近読んでいる『エッセンシャル思考』って本に「選択しないと全部が中途半端になる」的なことが書かれてて心打たれたんだけど、まさにそんなようなことをコントで言ってたことかな!(どこだか忘れちゃったけど)

そういや両さんが紹介していた藤子不二雄さんのSF短編も出てきて驚いた。

もしかするとそういう最近の流行りの本もチェックしてるのかなぁと勝手に思ったり。元々勉強してる人だろうからね。



と、そんな感じ!

まだまだ発展途上感あったから、これからが本当に楽しみ!!

アドリブもどんどん増えていくんだろうなーw

4月まで待てない!w