森の自転車日記

自転車に関することや日々の気づきなどを書いたり書かなかったり。

佐渡ロングライドに行ってきた話。(3)

ほんと全然更新してませんね。(笑)

 

毎日更新してる方々を、本当に尊敬します‥!

 

というわけで続きです!

 

-----

 

【5/20(日)】

 

心配されていた天気ですが、

前日の雨が嘘のように見事に止んでくれました!

 

ただ朝は若干の曇り空で気温はちょいと低め。

半袖では寒かったのでウインドブレーカーを着て挑みました!

 

 

そしてスタート時点。

 

 

なかなか人数が多い!!

 

ワタクシ、こういう大人数のライドイベントはほぼ初めてに近く‥!

 

スタート前からわくわくとそわそわが止まりませんでした。(笑)

 

そんな6:00頃、いよいよスタートです! 

 

 

 

‥っていっても最初は浮かれて全然撮ってませんでした。← 

 

のでまずは休憩ポイント!

 

 

七海海岸!

 

 

もうね、

 

 

 

佐渡最高。

 

 

 

 

とにかく景色がやばい。

 

ここに来る途中の海沿いも超きれい。

 

この海岸も超きれい。

 

このあたりからお天気ばっちりで‥、

空と海のコントラストっていうんですか?

 

 

 

 

佐渡最高。

 

 

 

 

道もとても走りやすく、

終始にやにやしながら走りました。(←不審者)

 

 

 

からのエイドステーション!

 

 

 

初の100km超えライドイベントなので、

 

 

「万全の態勢で挑まねば‥!」

 

 

ということで、

 

 

 

 

 

 

 

おかゆをいただき、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オニオンスープをいただき、

 

 

 

 

 

 

 

 

おそばをいただき、

 

 

 

 

 

 

 

 

おまんじゅうをいただきました。(美味しかった)

 

 

 

補給は大切ですからね!

 

しっかり蓄えてまた走りだします!

 

 

 

 

このあたりから青と緑のコントラスト‥。

 

全体的に路面状況が良くて走りやすく‥。

 

しかも信号なんて全然ないのでストレスなく走れる‥。

 

 

最高すぎたので、確か走行中もずっと、

 

佐渡やばくね?」

 

「最高すぎない?」

 

「え、やばいな!」

 

「ほんと最の高‥」

 

という、語彙力なさすぎる独り言を言い続けてました。

 

 

 

日本海の荒波!

 

 

 

そして軽快に進み、あっという間に30km!

 

 

 

 

うちのソウちゃんの色も合いますね!(←親バカ)

 

 

 

 

というわけで次のエイドステーション!

 

 

雲一つない、素晴らしい天気!

 

ただ少しずつ気温も上がり、

身の危険を感じるようになってきました‥。(←夏苦手)

 

なので、

 

「バテないためにもやはり万全の態勢を!」

 

 

ということで、

 

 

 

 

 

オレンジとレモンをいただき、

 

 

 

 

 

 

 

バナナを1本いただき、

 

 

 

 

 

 

 

ケーキとおまんじゅうと大福ときなこもちをいただきました。(幸せ)

 

 

 

補給は大切ですからね!(二回目)

 

 

 

そして少し進み、

近くの宿の方がやってくれている隠れエイドステーションに寄り、

 

 

 

 

 

手作りパンと甘酒をいただきました。(染みました)

 

 

 

さすがに補給しすぎでは?と思った方。

 

 

違うんです。

 

 

この先にあるんですよ。山場が。

 

 

Z坂(ゼットざか)っていうらしいんですけどね?

 

 

「どのくらいゼットなの?」

 

「そこまでじゃあないんじゃない?」

 

 

って思ってたんですけどね?

 

 

 

 

 

 

 

ほんとにゼーーーーーーーーット!

 

 

 

え、あれですよね?

 

 

結構しっかりゼットしてますよね?

 

 

行けます?あれ行けます?

 

 

 

となかなか焦りつつ、挑んだわけです。

 

 

 

無事足着かず上りきりました‥!

 

なんちゅう見事な景色‥。

 

 

これもエイドで補給した美味しいものたちのおかげですよ‥!

 

 

と感謝をしつつ、まだまだ続く上りへ。(笑)

 

 

 

あれを越えればきっと落ち着くはず!

 

 

 

 

 

 

はい、落ち着いたーーーー!

 

 

長蛇の列でしたけど、

頑張ったあとのソフトクリームは最高でした‥。

 

なんであんなに美味しんでしょう‥。

 

 

って、てっきりここがエイドかと思ってましたが、

どうやら違ったらしく。(笑)

 

 

また少し走って、

無事次のエイドに着きました!

 

 

 

イベントならではの光景ですね。(笑)

 

 

そして大事な大事な補給。

 

 

 

バナナと焼きおにぎりをいただきました。(ほくほく)

 

 

どうやら他にも美味しいものがあったみたいなんですが、

見逃してしまいました‥。(一生の不覚)

 

 

 

で、ぐいぐい走りまくって、

 

なんだかんだで100km!

 

 

このくらいになると、

 

「あと30kmしかない!」

 

と思えてきちゃうんですよね。佐渡すごく良くて。

 

というわけで最後のエイドに到着!

 

 

 

 

Cコース(100km)の人たちが続々とゴールしていて、

とても賑やかでした!

 

 

そんな中、ワタクシは大事な大事な(略

 

 

ブリカツ弁当とスープと笹団子とイチゴとプリンをいただきました。(最高)

 

 

いやぁ‥どれも本当に美味しい‥。

 

 

 

いよいよラストスパートです!

 

 

 

 

 

って写真全然撮らなかったので、

 

 

ゴーーーーーーーーール!

 

 

 

 

怪我もなく、無事に130km完走できました!

 

普段の坂道通勤のおかげかもしれませんね‥!

 

ただ、最後は向かい風で死にましたけども。(笑)

 

 

 

そして!

 

消費したエネルギーを‥‥、

 

 

おやきとみそ汁で補給!(ありがとう佐渡)

 

 

しっかり食べ納めです‥(˘ω˘)

 

 

 

-----

 

 

というわけで、

 

 

だいぶ駆け足になっちゃいましたけど、

そして長くなっちゃいましたけど、

最高の景色と、幸せのエイドだらけの佐渡でした!

 

子どもからお年寄り、ご家族、カップル、仕事仲間、

色んな方々が参加してて、みんなすごい笑顔だったので印象的でした!

 

迷ってる方はぜひとも参加してみてください!

最高ですよ!

 

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました!(・ω・´)