森の自転車日記

自転車に関することや日々の気づきなどを書いたり書かなかったり。

メカニックサポートしてきた!

ちょっと日があいちゃいましたけども。

今回、栃木で開催されたアドベンチャーレースのメカニックサポートをしてきました!

備忘録をかねて、つらつら書いてみたいと思います!

アドベンチャーレースとは?

オリエンテーリングのようなものですね。

スタート前に渡される指示書や地図を頼りに、チーム(2~3人)でチェックポイントを回り、無事にゴールするというレースです。

携帯は使用不可なので、コンパスと地図を頼りに進み、MTBで回ったり、藪の中を走ったり、カヤックを漕いだり、クイズもあったり、という、頭と身体をフルに使う競技のようです‥!

自分はメカニックサポートしかしておらず、レース自体は見ることがないので、全て聞いた話ではありますが。(笑)

カニックサポートとは?

レースで使用するMTBの整備をするお仕事ですね。

今回はチームに依頼されまして、そのチームで使用する約10台ほどのMTBを、スタート前までに、安全に、快適に乗れる状態にするという感じでした。

MTBは車に積んでいたのでそこから出して、

・ハンドル向きの修正
・ペダル取り付け
・各所増し締め、点検
・注油
・ギア調整
・エアーチェック
・ポジション合わせ

などをしていきました。

今回の流れ

会場が栃木、そして車で移動ということもあり、前日入りしました。

今回初めてのビジネスホテル宿泊だったんですが、


なかなか綺麗ですね!

狭いながらも、

・ベッド
・テレビ
・エアコン
・トイレ
・お風呂
・冷蔵庫
・お水とお湯
・タオル
・コンセント

と必要最低限が揃っていて、これだけあれば十分に快適に過ごせるんだなぁと実感できました。(笑)

翌朝は8時頃に起床し、会場へ。

まずブース設営のお手伝いをし、それからメンテナンススタンドを立て、整備に入りました。

ここで初めて選手が普段使用している自転車を見るので、整備をしつつ、ポジション合わせの相談にも乗りました。

本当は事前に相談に乗ってあげたいんですけどね‥。
なかなかそれもできず‥申し訳ないです。

そして整備が終わるとレーススタート。お見送りですね。

そうすると選手が帰ってくるまでの数時間、仕事がなくなります。(笑)

帰ってからは自転車を軽く拭いて、車に積み込む作業‥があるのですが、今回は次の日が仕事になってしまい、早めの離脱となりました。

最後までお手伝いできなかったのが心残りです。

サポートを終えて

実は、家庭の事情もあり、今回でサポートを辞退することになりました。

なのでとりあえず最後のサポートですね。

このチームのサポートは何度かさせていただいたんですが、本当に皆さん素敵で、面白くて、努力をしていて、純粋にすごいと思える方々でした。自分には真似できないことをやっている人たちでした。

正直、知識も経験も少なくて、ご迷惑ばかりかけました。整備もミスりました。

それでも、その方たちへのサポートがほんのちょっとでもできていたのなら、純粋に嬉しいなと思います。

これからお手伝いできないのが申し訳ないですが、皆さんのご活躍を応援しております!




というわけで長々と書いてしまいましたが、以上です!

サポート、とても楽しかったです!
また機会があればやりたいと思います!