森の自転車日記

自転車に関することや日々の気づきなどを書いたり書かなかったり。

先日尺八の演奏会をしてきた!

いやー、吹いた。



今回は、

『紅葉』
『通りゃんせ幻想』
『夕顔』

の3曲を演奏。

『紅葉』は前に一部を吹いたことがあったけど、今回は二部に挑戦。この曲は5拍子の部分があって、その拍の取り方が難しい‥。しっかり自分で拍を取っていかないと完全に見失う。(笑)

『通りゃんせ幻想』は今回初めて。先生に「一部以外が少ないからやらない?」と言われてやってみた曲。他ほど難しくなく、指さえ動けば吹ける曲。指さえ動けば。

『夕顔』は数か月前から教わっていた曲。拍の取り方、息継ぎのポイント、指の動きなど、気を付けねばならないところが多い曲。3曲の中では特に手こずった曲。

ちなみに以前のブログでも言った通り、

spadewind.hatenablog.com


スイッチが入ったのは数週間前の『月ノ雫演奏コンテスト』がきっかけ。

spadewind.hatenablog.com


そこから練習し始めたといっても過言ではない。(笑)

練習時に録音させてもらって、それを聞きながら拍の取り方をメモして、実際吹いて‥の繰り返し。

ここ何週間か、過去一番頑張ったw←


でもこのおかげか、本番ではみんなに「良かった」と言ってもらえたので、それを鵜呑みにして少しだけ調子に乗ろうかなw

そして今回感じたのは、尺八は吹けば吹くほど上達するんだなと。自分でいうのもあれだけど。(笑)

以前より、確実に指が動くようになってた。『夕顔』の譜面を最初に見たときなんて「この真ん中のとこ(連打ゾーン)無理ww」ってなってたのにw

完璧ではないけど、上達が自分で実感できたのは本当に大きい。

そして楽しい。

今回の演奏会は自分にとって意味のあるものだったな。

今まで流されるままやってきてしまったけど。


今後もこうやって、色んなことを感じていこう。
そしてつたない言葉でも良いから、学んだことを残しとこう。


そう思いました。




‥準師範、受けるぞ!!