森の自転車日記

自転車に関することや日々の気づきなどを書いたり書かなかったり。

録画YOUを見まくった。

成長したい!!

旅したい!!

と思った。(笑)


なぜ突然そんなことを思ったかというと、溜まりに溜まった『YOUは何しにニッポンへ?』の録画を見たのがきっかけ。

その中でスペインから来たYOUの特集があって。

『日本語を勉強するため、東京から沖縄を自転車で旅する』

という内容だった。

見ていると、いろんな人に話しかけて少しずつ日本語を勉強していく様子や、楽しそうに自転車に乗る姿が映っていた。

そして別の特集のYOUは、幼馴染の2人組で、片方はあちこちを旅していて、もう片方は旅が初めて。

そんな2人が、

『北海道をキャンピングカーで旅する』

というもの。

プランは決めず、行きたいところに行く。そして絶景を見る。歌う。ゆったりウィスキーを飲む。温泉に入る。


2つを見て、とても自由で良いなと思った。

誰かに助けてもらったり、助けてあげたり。知らないものを知ったり、見たことないものを見たり。触れたことのないものに触れたり。

そうして自分を成長させていく。人生を楽しむ。

そういうことをしたいと思った。


今の自分は成長がない。

楽しいこと、面白いものを見てはいる。でも自分自身が動いて、感じて、楽しむことが少ないのかもしれない。

常に受け身の状態。

だから満足できてないのかもしれない。

でも、1つ楽しめることを知った。


先日、尺八の演奏会があった。

全然練習してなくて、その数週間前からスイッチが入った。というか『月ノ雫演奏コンテスト』をきっかけに尺八を吹きたくなった。

そこから演奏会の練習もして、本番をやった。3曲中1曲はカッスカスで終わってしまったけど、他の2曲はわりと楽しめた。

そう、尺八は楽しかった。今はもっと吹きたいと思ってる。

多分これがまず1歩目。自分が楽しんでいること。それを実感できた。

もっといろんな曲を吹きたい。技も修得したい。いつかは誰かと合わせて楽しみたい。
 
そう思えた。だからこれは大事にしたいと思う。

そして。

YOUを見て、旅をしたいと思った。自転車旅をしたいと思った。あちこち知らない場所に行きたい。前から思っていたことだけど。

自分ひとりで何かを成し遂げたい。やりきりたい。

今のところ何も残せていない。だから、何かを残したい。

まぁ、こういうブログはどうしてもかしこまっちゃって苦手なことに気付いたから、写真とかにしようかな。(笑)

今より、少しでも成長したい。それを実感したい。

過去の自分に、何かを教えるつもりで。

ここはこういうところだったよ、これがうまかったよ、こういう考え方もあるよ、こういう生き方もあるよ、と。

多分、経験をすれば、知識は格段に増えるはず。そして改善策も出てくる。それを次に活かして、また違うことをできる。

その繰り返しで、できることはどんどん増えると思う。できることが増えれば、もっと人生を楽しめるかもしれない。

ポジティブに生きていきたい。

見たことのない景色を見た→レベルアップ!
食べたことのないものを食べた→レベルアップ!

みたいな。

今の自分よりも、多くの経験をする。その積み重ねをしよう。

「もりは ○○を おぼえた!」

の感じでいってみよう。(笑)



と、YOUを見て思ったのでした。(笑)