森の自転車日記

自転車に関することや日々の気づきなどを書いたり書かなかったり。

月ノ雫演奏コンテストに投稿してみた。

投稿のきっかけ。


先日、尺八演奏家の鯨岡さんがこんな動画を上げていました。

www.youtube.com


これを見た自分は、それはそれはもんのすごく感動しました‥!

というのも数年前から尺八を習ってるんですが、音が安定するとき、しないときが未だにあるんですよね‥。

舌の位置、頭の角度、尺八の角度、姿勢、腹筋、色々と意識するようにはなったんですが、それでも鳴らないときは鳴らず‥。

なんでなんだろうなぁ、練習不足だからかなぁと思っていたんですが、そんなときに出会ったのがこの動画。

原因は『下唇(あご)の当て方』でした。

自分の吹き方は、まさにあごの上に乗っけていて、まさに歌口と下唇の距離が離れていました。どうりで出ないわけです。息が尺八に当たってなかったわけですから。

それからというもの、段々と精度が上がってきて吹くことが楽しくなってきて‥。

そしてこのツイートを知ります。

 
「コンテスト?なんか楽しそうかも?」

そう思ってそこから月ノ雫を耳コピし始めました。

そして動画投稿。


そして数日をかけてできたのがこちら。

www.youtube.com


いやー、つたない。(笑)

演奏も動画もダメダメですねw

演奏に関しては、これでも以前より音が出るようになったんです。まだ百発百中ではないですが‥。

動画に関しては、これがyoutube初投稿。撮影、録音などなにもかもが初めての試みでした。画質は悪くなってしまいましたが、思いのほか楽しくできたので「ちょっと今後も上げていこうか」と思うくらいでした。(笑)

きっかけに感謝。

でも、今回動画を上げてみて、発見がいくつかありました。

それは意外と動画作成が楽しいこと。

そして尺八も吹けると楽しいこと。

まだ最初の一歩でつたないですが、きっとこういうのは回数をこなせば見られる物になるのでしょう。なんだかやる気になってきました。(笑)

こういったことを知るきっかけをくださったことに感謝です。
ありがとうございます。