森の自転車日記

自転車に関することや日々の気づきなどを書いたり書かなかったり。

ブログの記事を読みやすくする方法を調べてみた。

最近本当に少しずつですがブログを続けられるようになってきました。日はあいてますけど‥。
ただこうして書いていて日々思うのは、

「なんか読みづらいなぁ‥」

ということ。

別に誰かに見てもらうためでなく自己満足でやってるものではありますが、それでも読み返すとなんだか読みづらい。

まぁ、文章を書くのは苦手なので構成とか全然分からないままただ思いつくことを書いている‥、というのが原因の一つだとは思うんですが‥。

とりあえず少しでも改善できればと思って調べてみました。

 

見出しって大事

これがあるとないで全然違うww
なんかそれっぽく見えるw

ブログだけでなく、本でもこうやって見出しはありますしね。ちょっとずつでも使っていこうと思います。

 

改行も大事

それと多分ですが、改行しすぎも逆に読みにくいのかもしれませんね。PCだとそこまで読みにくくないんですが、スマホだとどうしてもちょっとはみ出して改行されてしまうので。

そして少し話が変わるタイミングで改行すれば良いのかもしれません。

それからただ『enter』で改行するのではなく、『shift』を押しながら『enter』を押して改行する方が、行間が狭くなって違和感がなくなるような気がします。

まぁ、使い分けですかね。

 

まずはできることから

他にも目次を作ってみたり、過去の記事のリンクをはってみたり、検索キーワードを考えてみたり、アドセンスを‥なんて調べたら色々出てきましたが、あくまでも自分が見やすいようにするのが今回の目的。

これだけでも十分に見やすくなったと思うので、その後のことはその後に考えることにします。面倒になると続かなくなるので。(笑)


そんな感じです!