森の自転車日記

自転車に関することや日々の気づきなどを書いたり書かなかったり。

立ち飲み屋さんに行ってきた。

今日は友人に誘われて、

『アキバの酒場』に行ってきました。

 

文字通り秋葉原にあるお店で、

立ち飲み屋さんです。

 

立ち飲み屋さんってあんまり行ったことなかったので、

若干の不安を抱えつつでしたが、

そんな不安は数分でなくなりました。(笑)

 

まずは生から。

升盛は残念ながら終わってしまったので、

特盛のお刺身と、

里芋和風ポテサラ、

山芋醤油漬を注文。

 

今思うと芋と芋になってますねw

でもどちらも安定のうまさでした!

 

そして何より刺身がまーーーうまい!

舌触りなめらかでまーーーうまい!

 

早々に日本酒を頼みました。(笑)

まずは寿喜心(すきごころ)から。(写真撮り忘れましたw)

 

純米大吟醸のおかげかとても飲みやすく、

刺身とめちゃくちゃ合う‥w

口に広がる風味も強すぎなくて、個人的には好きな一杯でした!

 

そうこうしてるとお目当てのアジフライが登場。

(ちょっと暗くなってしまった‥w)

 

わさびと大根おろしが入ったおちょこに醤油を垂らし、まぜまぜ。

それをアジフライに乗せて食べる‥ということなんですが‥。

 

 

 

やばい。

 

 

 

これはやばい。

 

 

 

サックサクのふっわふわに、

シャリシャリとツーーーンで、

もう‥‥ね!!!

 

 

 

最高!!!!

生きてて良かった!!!!

 

 

 

お隣の骨せんべいもサックサク!!

塩味が効いて最高!!!

 

 

いやー、魚最高。

揚げ物最高ですわ。

 

お酒もガンガン進みます!!(写真もぼけます!!)

 

菊姫(にごり酒)。

甘酒のような舌触りで、

少し甘みのある、

それでいて日本酒のすっきりさもある、

とても飲みやすいお酒でした!

 

そんなこんなで、

しっかり食べて、しっかり飲んだのに、

思いのほか金額が安く済んで驚きました。(笑)

 

また行こうと思いますw

 

 

そしてしっかり麺でシメ!

 

やすべえに行きましたw

 

やすべえのつけ麺は食べたことがあったんですが、

ラーメンは食べたことなかったので塩ラーメンにしてみました。

 

んー、うまい‥(´ω`*)

 

つけ麺と同じく麺は少し太めで、つるつるしこしこ。

スープもかつおが効いててノンストップな感じ。

チャーシューもトロットロで、うんまかったです。

 

友人は醤油ラーメンを頼んでいたので少しスープをいただきましたが、

これもうまい‥。

多分、ベースが好みなんだと思います。(笑)

 

こっちもまた行きたいですね!

 

 

そんなこんなで結構満腹になって帰ってきました。

日本酒もやすべえも久しぶりだったので、

なかなか幸せな時間を過ごせましたw

 

やっぱ食は良いですねぇ。