森の自転車日記

自転車に関することや日々の気づきなどを書いたり書かなかったり。

お金について考え始めた。

突然ですけど、実はここ数日、

『お金』に興味が出てきました。(笑)

 

というのも、一番最初のきっかけは、

前澤社長の『お年玉』ツイート。

100万円欲しかったのでフォロー&RTしましたが駄目でしたw

 

まぁ、万が一いただいても、

・小林さん

・色んな方のライブ

・飲み代

に消えてしまうので当たらなくて良かったですw

 

そして、そんな中で回ってきた運命的なツイート。

それがこちら。

 

 

両さん

お金のことについて、

ツイートや動画を上げまくっている方でした。

 

この方の動画はとにかく見やすくて、

全く知識のなかった自分でも置いて行かれずに、

数日で全部視聴することができましたw

 

そこでまず学んだのが収入の種類。

お金が手に入る方法ですね。

大きく分けて『給与』『事業』『不動産』『株、債券』の4つだそうです。

 

『給与』→ 週4日アルバイトをしているので少々はいただけてます。

『事業』→ 「やってみたい!」と思うも何をやっていいのか分からず‥w

『不動産』→ 同じくやってみたいけど、資金が全くなく‥。

『株、債券』→ 上に同じ‥。(笑)

 

まず自分がしなければいけないのは、おそらく資金を貯めること。

ある程度まとまったお金があれば、不動産や株などに投資できるわけです。

 

ただ給与は上がらないし、その他で収入もまだない。

となるとどうやって貯めるのか?

 

両さんの動画では出費を減らすため、

『固定費の見直し』について解説していました。

なのでちょっと自分のも見直してみます。

 

まず生活費。

自分は実家暮らしなので家族が支払ってくれています。

 

保険。

今年はブルベに出ようかなぁと思っているので、

1年間数千円の自転車保険に入ったくらいですね。

その他は特に入っておらず。

 

携帯代。

現在はドコモを使用中。

格安SIMにした方が月々の料金を減らせるとのことでしたが、

最近機種変更をしたので月々サポートの値引きがあるのと、

通話なしのシンプルプランに変更もしたので、

月々1,300円くらいになってます。なのでここはもう削れないかと。

 

(※機種代は一括で支払い済み)

(※シェアパックの主回線は兄)

(※なので自分はシェアオプション分の支払いのみw←)

 

その他。

尺八を習ってるのでそのレッスン代と、

オンラインサロンに入ってるのでその月会費、

音楽サービスも利用してるのでその料金、

3か月に1回美容室など。

 

とまあ固定費なんて4万もかかってない。

 

でも今月もカツカツ。

なんでこんなにお金がないのか?

 

 

‥ええ、もうこの記事の冒頭で答えは出ていましたね。

 

 

「チケット代  食べ飲み代と  交通費」 (森、心の俳句)

 

 

というわけで大きな出費は自分の趣味でした‥_(:3」∠)_ 

 

真面目な感じで進んでたのになんかすいませんwww

 

いやー、ここでしたわww

チケット代って高いんですよねーw

1人7~8,000円しますし、大体友人と行くので2枚取るとそれだけで16,000円w

それが何回かあった月にはもうお察しの通りw

 

イベント終わりには友人とご飯行きますし、

職場の飲み会、各方面の友人の飲み会に誘われますしw

 

そしてそれぞれの交通費ですね。

開催はどうしても都内が多いので往復でも1,000円以上はかかるんですよね!

自転車で行きたいんですけど時間がなくなっちゃうのと飲酒運転になるので‥。(笑)

 

しかも今年の初めに、

 

spadewind.hatenablog.com

 

自転車も楽しみたいとか抜かしてるんですよねwww

 

そんな過去の自分の首をシメてやりたいwww

 

金なくなるわww

今後のことも考えろやww

 

ってつい2週間前の話ですけどねw

 

でも、

この1週間ほどで劇的に考え方が変わった気がします。

今後のことって全く考えてなかったんですけど、

ちょっと危機感を覚えることができました。(笑)

 

これも両さんのおかげ。本当に感謝です!

 

 

 

‥さて。

 

出費が分かったところで、

次に取り組むべきはその『出費の減らし方』‥。

 

どうやら人生最大の問題に取り組む日が来たようですね‥。

 

でもまぁ、とりあえず今日はこのくらいにしておきましょうかね‥。←

 

焦りは禁物です。(笑)

 

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございましたw