森の自転車日記

自転車に関することや日々の気づきなどを書いたり書かなかったり。

初入院。(笑)

この度、

人生で初めて、

 

 

入院しました!!w

 

 

しかも人生で初の点滴!

 

人生初のCT!!

 

人生初の採血!!!

 

人生初の入院!!!!

 

人生初の、

 

『尿管結石』です!!_(:3」∠)_

 

いやー、貴重な経験でしたww

 

 

‥順にお話ししましょう。(笑)

 

備忘録も兼ねますので長くなるかと思いますが、

それでもよろしい方はお付き合いくださいw

 

まずは今週の月曜日にさかのぼります。

 

 

 

 

【月曜日 朝】

 

朝はすこーしお腹が痛く、

前日の夜に食べたすいとんが原因かなーと思いつつ、

いつも通り横浜へ仕事に向かいました。

 

-----

ちなみに、調べてないので多分ですけど、

ラーメンなどの麺類やすいとんなどに含まれる、

"グルテン"がうまく消化できない体質っぽいです。

夜に食べると確実に翌朝お腹痛くなります。(笑)

-----

 

お店は10時からなので、

それまでは売場の開店作業をしたり、

前日から溜まっていた作業をしたりしてました。

 

そして開店10分前。

 

突然、

左わき腹に激痛が走ります。(笑)

 

それはもうなんか表現しにくい痛みだったのですが、

えぐられたような、

刺されたような、

ズキズキする痛みというか‥、

 

ズーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーキ!!!!

 

ズーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーキ!!!!!

 

みたいなw

だいぶ主張強めな痛みでしたw 

 

もうとにかく痛かったので、

とりあえず厠にかけこ‥もうとしたんですが、

痛くて歩けないww

 

なんとか2Fにある厠にたどり着き、

用を足そうと思うも、出る気配は全くない。(笑)

 

開店時間が過ぎ、

それから10分くらい格闘しましたが、

全くもって出る気配はない。(笑)

 

さすがにこのままこもり続けるわけにもいかないので、

とりあえず1Fの売場に戻り、他のスタッフに事情を説明。

30分ほど時間をもらって2Fの裏で横になってみることにしました。

 

その間の移動も痛い。

座るのも痛い。

横になるのも痛い。(笑)

 

どの体勢が良いんだろう?と思って調べてみたら、

シムス位というのが良さそうだったので、

 

f:id:spadewind:20181107232603j:plain

 

こんな感じで横になってみました。

 

多少痛みがマシになったので、

少しの間これで過ごしてみることに。

 

 

 

 

~30分経過~

 

 

 

 

~さらに30分経過~

 

 

 

はい。

 

 

痛みが治まらない‥ヽ(´ω`*)ノ

 

 

というわけで戻って売場のスタッフたちに事情を説明すると、

満場一致で「帰れ」と言われました。(笑)

 

心苦しくもエーちゃん(自転車)をお店に残し、

バスで病院まで向かうことにしたのですが‥。

 

ズボン履き替えるときも痛い。(左足上げられないww)

バス停まで歩くのも痛い。(バス停がめちゃくちゃ遠く感じたww)

バスの停車、発車時の揺れでも痛い!

乗り換え待ちで立ってるのも痛い!!

 

そしてやっとの思いで病院に辿りつきましたが、

なんと午後の外来はやっていないという現実を突きつけられww

しかも保険証がちょうど無い!w

(※社会保険から国民保険に切り替えてなかった)

 

色々絶望しながら調べると、

家の近所の病院は午後外来受付していたので、

気を取り直してタクシーで向かいました。

 

タクシーの停車、発車時も(以下略)

 

そしてなんとか無事到着し、

受付を済ませ、内科の診察を待つことに。

 

しかし平日の昼間なのでだいぶ来院の方が多く、

待ち時間が長め‥。

 

そうこうしてるうちに、

ついに痛みが悪化し始めます。(笑)

 

ずっと左の横っ腹(前側)が痛かったのですが、

腰のあたり(後ろ側)も痛み始め、

それはもう気を失いそうなほどの痛みでした‥w

自然と涙も出てくる始末w

 

と、ついに先生に呼ばれて、中へ!!

とりあえず泣きながらお腹の左側が超絶痛いことを説明w

横になって触診してもらいましたが、

左側を押されたときが超激痛で死ぬかと思いましたww

 

それから採尿と、

人生初採血、人生初CTを痛みに耐えながら済ませ、また待機。

 

すると看護師さんに呼ばれ、

 

「これから点滴しますのでこちらへどうぞ」と。

 

 

点‥滴‥?

 

 

若干の疑問を持ちつつも、

痛みで思考は鈍っているのでそのままついていくことに。

 

で、

 

 

これになるわけですね。(笑)

 

人生初点滴w

 

左が水分補給、右が痛み止めらしく。

 

とりあえず、

「どのくらい時間かかるもんなんですか‥?」と聞くと、

「左は2時間くらい、右は15分くらいですねー」と。

 

oh...2時間コースか‥(˘ω˘)

 

長いな‥。そんなにやるもんなのか‥。

 

そうこうしていると先生が登場し、

ついに詳細が分かります。

 

「結石があるので、水分摂って流していきましょう」

 

 

結石!!!

 

 

なんか聞いたことある!!!

すごい痛いやつって聞いたことある!!!

マジか!!こわっ!!

 

とまぁ、とりあえず言われたことをやるしかないので、

点滴をし続けます。

 

 

 

 

 

~20分後~

 

 

 

 

 

だいぶ楽になった‥(´ω`*)

 

いやぁ、痛み止めやりよる。

 

 

 

 

 

~さらに40分後~

 

 

 

 

 

おや‥?

 

なんか痛くなってきた?

左向き続けてたのがまずかったかな?

姿勢変えてみようかな?

 

と、仰向けになってみたり、

右向いてみたり、

うつ伏せになってみたりしました。

 

‥が、どの状態でも痛い!

というか痛いぞ!

 

ということですぐ看護師さんを呼び、痛いことを訴えると、

 

「痛み止め持ってきますねー」

 

と言って持ってきたのは、

 

 

 

 

座 ☆ 薬 !

 

 

 

 

いやー、一瞬たじろぎましたねーw

何せ最後に使ったのは幼稚園の頃!

記憶も曖昧な頃でしたから、

まさか大人になってやるとは思いませんでしたw

 

ええ‥まぁ‥、

あの異物感は慣れませんでしたが‥、

痛くはなかったので‥まぁ‥良かったです‥。

 

すると数十分後には痛みが和らぎました!

座薬おそるべし!

 

そんなこんなで2時間が過ぎ、点滴が終わる頃、

看護師さんからこんなことを言われます。

 

「明日、泌尿器科の先生がいらっしゃる予定です」

 

ほう。

 

「診てもらった方が良いと思うので、

明日来ていただくか、一泊しても良いと思います」 

 

入院はちょっとなぁ‥。

 

「ただ、帰宅するとなると、明日何時に診てもらえるかは分かりませんし、」

 

ふむ‥。

 

「痛みが出たときに部屋のご用意もできない可能性も‥」

 

う‥。

 

「あとは自分で痛み止め(座薬)できればですが‥」

 

 

入院します!!!

 

 

ということで一泊することに。(笑)

いや、座薬は難易度高すぎますって‥。

 

ただこの判断は正しかったと後々思うことになります。

 

 

 

【月曜日 夜】

 

入院が決まってから、

改めてレントゲンを撮りに行き、そして病室へ。

 

部屋は4人部屋で、1人だけ先客がいらっしゃっただけだったので、

ストレスなく過ごせました。

 

荷物を整理したり、母や仕事場に連絡していると、

 

 

夕飯の時間!

 

お昼を食べてなかったので空腹感があり、

そして食欲はありました。(笑)

 

なので残さずしっかりいただきました!

 

 

その後はテレビ見たり、

ツイッターしたり、

点滴も何度か変えてもらったりで、

あっという間に21時。消灯の時間です。

 

たまには早く寝るのも良いなぁと思い、

寝ることにしました。

 

 

 

 

が、しかし。

 

 

痛い。

 

痛てて。

 

 

まぁ、寝てしまえばこっちのもんだろう。

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

・・・( ˘ω˘)スヤァ

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

・・・うっ。

 

 

 

 

痛みで起こされました。(笑)

 

時計を見ると23時。

 

2時間しか寝れてねえwww

 

とりあえず厠行ったり、

寝る姿勢を変えてみたりしましたが、

やはり痛い。

 

ということで人生初ナースコール!

 

痛みが出たことを伝えると、

強めの座薬を持ってきてくれました。

 

効果はばっちり!

わりとすぐに眠りにつくことができました。

 

その後夜中に一度起きましたが、

痛みもなくまたすぐに寝れました。

 

 

 

【火曜日 朝】

 

 6時、起床。

 

痛みはというと‥、

 

 

 

 

ない!!!

 

 

 

なくなってるーーーーー!!!!ヽ(´д`*)ノ

 

 

 

感動でしたw

 

あんだけずっと続いていた痛みがなくなった!w

 

看護師さんの話を聞くと、

もしかしたら石がだいぶ下の方へ流れた可能性があるとのこと!

 

そしてここで若干の疑問をぶつけてみました。

 

 

「これから痛くなることってあるんですか?」

 

「通り過ぎる時が痛いのでもう大丈夫だと思いますよー」

 

 

結石超痛いというのはあの痛みだったのか‥。

と、ここで知りました。(笑)

 

 

「ちなみに石って出てくるとき分かるもんですか?」

 

「カランと便器に落ちるみたいですね」

 

「え、そんなわりと大きめのが(お腹に)いるんですか!?( ゚д゚;)」

 

「いますよ。(笑)」

 

 

マジか。(笑)

 

そこそこの衝撃でしたw

 

 

とりあえず午前中に泌尿器科の先生に診てもらえることに。

 

「経過によっては今日帰れるかもしれませんねー」

とのこと!

 

ちょっと心が軽くなった状態で、

 

 

朝食をいただきましたw

(若干苦手なひきわりも美味しかったw)

 

そしていよいよ泌尿器科の先生の診察へ。

 

 

痛みがないことを伝えると、

 

「じゃあ通り過ぎたねー」

 

おお!

 

「今日退院で大丈夫かな。薬出しときます」

 

 

 

イエーーーーイ!!!ヽ(`д´)ノ

 

 

 

「ちなみにCTの結果は見た?」

 

「いいえ!」

 

じゃあ‥といってCTの画像を見せてくれて、

解説もしてくれました。

(写真は撮り忘れたのでイラストでw)

 

f:id:spadewind:20181109012806j:plain

 

先生の超ざっくりした説明によると、

左右に腎臓があり、そこで尿が作られるようで。

尿管を通って膀胱に溜まり、排出される。

 

で、どうやら体内のカルシウム?が多いと、

身体は「いらないものだ!排出しよう!」となり、

腎臓に集めてしまうらしい。

それが固まってできたのが結石とのこと。

 

その結石の大きさは様々で、

小さければ細い尿管を通り過ぎてしまうし、

大きければ今回のようにつっかかりながら通り過ぎたり、

最悪詰まってしまうこともあるそう。(←これが痛みの原因)

 

結石が詰まってしまうと、

排出がうまくできなくなってしまう。

そのため、万が一腎臓に悪いモンが入ると、

出れないのでずっと腎臓で悪さをし、炎症を起こしてしまう‥らしい。

(熱が出たらその状態だからすぐ病院来てね!とのこと)

 

それと今回、森のCT画像。

左側の尿管がだいぶ大きくなってしまってるようで。

(通常の尿管はCTに写らないほど細いらしい‥!)

そして、腎臓に結石予備軍がいるらしく‥。

一度専門で診てもらった方がいいとのお言葉をいただいたので、

近々診てもらおうかと思います‥!

 

そんなこんなで、

 

その日の午後に、

 

 

 

祝 ☆ 退 院 !!

 

 

 

良かった‥。

本当に一安心でした。

 

 

その後は痛みもなく、

本当に快適。(笑)

 

薬は2週間分もらってるので、まだ飲んでますが。

 

ただ、石が出てきてないんですよね‥。

 

なのでそのあたりも含めて、

一度専門の腎臓科か内分泌科をかかってみようと思います。

 

 

というわけで長い長いレポートも終わりです。(笑)

 

ここまでお付き合いいただいた方、

本当にありがとうございました!

 

少しでも参考になれば幸いです!

 

最後に‥。

 

 

 

 

 

 

水分は超大切です!!!!!