森の自転車日記

自転車に関することや日々の気づきなどを書いたり書かなかったり。

プログラミング学習3日目。

さて。

昨日はお出かけ‥の予定が無しになったので、本屋さんへ。

ついに‥黒執事最新巻を手にしてしまった‥。楽しみすぎる‥。

その他には堀江さんの本や株の本などを立ち読み。(笑)

立ち読みできるのは本当にありがたい‥。

あ、ちなみに自分の立ち読みの仕方は、

①まず目次を見る
②気になった項目のページへ行く
③読む
④また①に戻る、の繰り返し

かな。

そこでピンとこないものはスッと閉じて他の気になる本へ‥。(笑)
本も出会いだと思うのでね。

んで、もし何ページも読んでしまったら自分的に学びのある本かなと思うので購入しちゃう。

でも大体が積まれていく‥。←

気になるところに線でも引けば良いのかもしれないけど、って一回やってみたんだけどどうも続かない‥。

というかそもそも家であんまり読めないのよね‥。なぜか立ち読みの方が集中して読める。

ただ、お店で引くわけにもいかないので少々諦めてます。(笑)

覚えておきたいことは携帯にメモしたりするけど、大半を読み返さないのであまり意味をなしてない‥。

ここは今後の課題ですな。(笑)


さてさて。

そんな感じで?
今日は一日お休みなので、私事もこなしつつ、プログラミング学習をメインにやっていきたいと思います!

やろうとしていたprogateのHTML&CSS 中級編が有料という事実を知ったので、覚悟を決めて取り組んでいきたいと思います。っていっても月1,000円くらいだけどw

本に比べたら安い!
それで月に学び放題と考えたらオトク!

やってみるぞー。



-----


追記。



いやーーーーーー!
今日はがっつりやった!

といっても中級編の先の、道場初級編だけどもw

お手本を見ながら自分でコードを書いていくというものだったんだけど、まー、これがドツボにハマりまして‥。

paddingとmarginでものすごく引っかかりました‥!

箱の内側の余白がpadding、
外側の余白がmarginというのは分かるんだけど、
箱がいっぱい出てくるとどうにも分からなくなってしまって‥。

なるべく自分なりのコードで書いてみようと頑張ったけど、終えるまでに最初は3時間以上かかりました‥_(:3」∠)_

でもやっていくと段々と分かってきて、2周目では2時間で完了!1時間以上の短縮!

めちゃくちゃ嬉しかったw

こうやって少しずつ成長が実感できるのが楽しい。
でも一気に詰め込んでしまったからあっという間に忘れてしまいそう。(笑)

まぁ、寝ると記憶が定着するというのを信じつつ、明日も勉強しよう(˘ω˘)


そんな感じです!