森の自転車日記

自転車に関することや日々の気づきなどを書いたり書かなかったり。

英会話カフェに行ってきた!

そういえば先日、

友人と『英会話カフェ』なるものに行ってきました。

 

『英会話カフェ』とは、

その名の通り、英会話を楽しめるカフェ!

 

「英会話できるの?」と聞かれれば答えはNO。

友人も自分も、それはもう、全く、英語が話せません‥w

むしろ話せるようになりたいんですよね。

 

各々、海外に行ったことがあったんですが、

英語が理解できなければ、

文字通り「話にならない」と 痛感し‥。(笑)

 

そしてつい先日、友人がツイッターで、

「英会話カフェ行ってみたい‥」

と呟いてまして。

 

それを見た自分が、

「何それ!行きたい!行こう!」

となり、今回行くことになりましたw

 

ということで、

渋谷にある『ALPHA』というお店に行ってきました!

  

宮益坂口を出てまっすぐ数分進み、

大通りを左に曲がり、

ハンバーガー屋さんの隣の建物のエレベーターで6Fに上がるとありました。

 

最初は始めてのことでドキドキでしたが、

店内もスタッフの方も雰囲気が良くて、なんだかホッとしました。(笑)

 

まずは受付。

1時間1,000円で、飲み物はコーヒーや紅茶などが飲み放題!

退店時間はいつでもOK。

 

店内には初心者テーブルと中・上級者テーブルがあるようで、

自分たちは迷わず初心者テーブルへ。(笑)

 

ちなみに初心者テーブルがあるのは、

・水金→18:00~22:00

・土日祝→12:00~16:00

のようです。

毎週月水がレディースデイらしく、ちょっとお安くなるみたいです!

詳しくは公式サイトをご覧ください。

www.alphashibuya.jp

 

行ったときは12時は過ぎていたので、

すでに何名かで盛り上がってました!

 

皆さん思い思いに英語を話し、

会話を楽しんでいました!

 

おそらくスタッフであろうベトナム出身の方が、

途中途中で話を振ってくれたり、

ミニホワイドボードで解説してくれたりしてくれました。

 

 

‥そんな中に入っていった自分たち。(笑)

 

ほんっっっっとうに全く英語を話せないので、ただただ聞くばかり‥w

しかもその『聞く』というのもなかなか大変で、

一つ一つの単語は聞き取れても、その意味が分からない!w

めちゃくちゃ想像力を働かせましたw

 

ただ、来た以上は何とか会話に参加したい!

そう思って知ってる単語を挙げまくり、なんとか思いを伝えましたww

 

そんな感じで、

気づいたら‥2時間経ってました。(笑)

超あっという間ww

 

感想を言うなれば、

「ものすごく疲れたけど、とても楽しかった!」ww

 

英語圏の方も、日本の方もそうですけど、

頑張って話すと、相手もそれを頑張って理解しようとしてくれるんですよね。

そうして言いたいことが少しでも伝わると、とても嬉しい。(笑)

 

ただ、ものすごく疲れる‥w

英語を聞くことも話すことも慣れてなさすぎるので、

ずーっと頭をフル回転させないといけないんですよねw

 

でも楽しさが分かったので、

単語をもっともっと覚えて、

英会話も聞き慣れて、しっかり聞き取れるようにして、

文法もちょっとずつ覚えて、

また遊びに行きたいと思いました‥!w

リベンジですね‥!w

 

 

そんなこんなで初めてでも楽しめた『英会話カフェ』。

少しでも興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか?